セキュリティ&プログラミングキャンプ2008

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008実施報告

1.開催日時及び場所

平成20年8月13日(水)〜17日(日)

(財)海外職業訓練協会(OVTA) 2F「渚」、3F 3024,3023,3011,3017教室

住所:千葉市美浜区ひび野1丁目1番地

2.参加者構成(男女比、地域、年齢、種別)

参加者募集期間:2008年6月4日〜7月7日

応募総数 260名(セキュリティコース:120名、プログラミングコース:140名)

応募合格状況:区分別の詳細はこちらから ご覧になれます。

応募者の内訳は、大学生:138名(セ:73名、プ:65名)、専門学校生:52名(セ:25名、プ:27名)、高等専門学校生:10名(セ:5名、プ:5名)、高校生:54名(セ:16名、プ:38名)、中学生:6名(セ:1名、プ:5名)。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008参加者選定委員会(第3回セキュリティ&プログラミングキャンプ2008実行委員会)での厳正なる審査の結果、参加者47名(セキュリティコース:29名、プログラミングコース:18名)を選出した。

(→ 後に個人的事情によりプログラミングコースから1名辞退。)

参加者総計

46名(セキュリティコース:29名、プログラミングコース:17名) 15〜22歳

都道府県別:応募者合格者の詳細はこちら からご覧になれます。

3.実行委員、講師およびスタッフ(敬称略)(所属はキャンプ実施当時のもの)

実行委員

三輪信雄(委員長) 綜合警備保障株式会社 開発企画部 参与
伊藤良孝 株式会社ユービーセキュア 取締役 CEO兼CTO
小泉力一 尚美学園大学 芸術情報学部 情報表現学科 教授
塩月誠人 合同会社セキュリティ・プロフェッショナルズ・ネットワーク代表
園田道夫 サイバー大学 IT総合学部 准教授
西本逸郎 株式会社ラック 取締役
二木真明 住商情報システム株式会社
情報システムグループ 情報セキュリティ・IT統括担当部長
宮本久仁男 株式会社NTTデータ 基盤システム事業本部 
安田直義 NPO日本ネットワークセキュリティ協会 主席研究員
サイバー大学 教授
吉岡弘隆 ミラクル・リナックス株式会社

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008講師(順不同)

セキュリティコース
園田 道夫(主査) サイバー大学 IT総合学部
伊原 秀明 Ji2,Inc.日本オフィス
上野 宣 株式会社トライコーダ
岡田 良太郎 株式会社テックスタイル
国分 裕 三井物産セキュアディレクション株式会社
塩月 誠人 合同会社セキュリティ・プロフェッショナルズ・ネットワーク
滝崎 芳枝 サイバー大学
田口 裕也 日本オラクル株式会社
竹迫 良範 サイボウズ・ラボ株式会社
根津 研介 NTTデータ先端技術株式会社
はせがわようすけ ネットエージェント株式会社
濱本 常義 株式会社エネルギアコミュニケーションズ
宮本 久仁男 株式会社NTTデータ
村上 純一 株式会社フォティーンフォティ技術研究所
望月 岳 三井物産セキュアディレクション株式会社
吉田 英二 合同会社セキュリティ・プロフェッショナルズ・ネットワーク
渡辺 勝弘 独立行政法人理化学研究所
プログラミングコース
吉岡 弘隆(主査) ミラクル・リナックス株式会社
天野 仁史 サイボウズ・ラボ株式会社
根津 研介 NTTデータ先端技術株式会社
野首 貴嗣 凸版印刷株式会社
能城 茂雄 東京都立上野高等学校
宮本 久仁男 株式会社NTTデータ
吉藤 英明 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
キャンプ会場実施運営担当
塩谷 定子
チューター :13名(キャンプ卒業生:12名、外部から採用したチューター:1名)
事務局 :独立行政法人情報処理推進機構 IT人材育成企画部
財団法人日本情報処理開発協会 調査部、開発部

4.実施概要報告

講義課目など時間経過は以下のとおりです。

セキュリティコース

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008 セキュリティコース 時間割 をご覧ください。

プログラミングコース

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008 プログラミングコース 時間割 をご覧ください。

S.P. キャンプ卒業生チューターによるショート・プレゼンテーション

発表テーマは以下のとおり。

  1. 仮想マシンのお話 final
  2. マイコンを用いたコンピュータの遠隔制御
  3. 中小企業におけるコミュニケーションマネジメントの必要性
  4. 情報セキュリティに於ける人的対策
  5. BGP経由ハイジャックの実証実験
  6. セキュアOS -GO TO THE NEXT STAGE
  7. IPA#25393XXXを利用した攻撃と対策
  8. 学内ネットワークセンタでの取り組み
  9. IPアドレスの在庫と枯渇
  10. ユーザー管理システムの構築とサーバ間通信の確保

★特別講義および期間中の開催イベント

セキュリティコース特別講義

- 有限責任中間法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC) 代表理事 歌代 和正 氏

日時:8月13日(水) 19:00〜20:00

講演題目:「ハッカーになれ」

- ハイテク検事  大橋 充直 氏

日時:8月16日(土) 17:30〜18:30

講演題目:「ハイテク犯罪の現状〜やって良いことと悪いこと〜Ver.3.1
           −犯人を警察に突き出すために あなた自身が捕まらないためにw−」

プログラミングコース特別講義

- 株式会社はてな  CTO 伊藤 直也 氏

日時:8月16日(土) 17:30〜18:30

講演題目:「プログラミングは世界を変える」

セキュリティコース 企業見学会

- 株式会社ラック ジャパンセキュリティオペレーションセンター(JSOC)

日時:8月15日(水)午前

プログラミングコース 企業見学会

- 株式会社ドワンゴ本社

日時:8月15日(水)午前

5.参加者からの意見(参加者の事後アンケート結果より)

去年の参加者が言っていたとおりハニーポットは私にはレベルが高かったです。すっかり弄ばれてしまいました。
印象に比べて、楽しく、充実していて、最高に充実していて、そして最高にきつかったです。こんなに、多くの方と知り合え、学年や学校を超えてお付き合いできるとは思いませんでした。
参加前はすごく神経質な講師の方に教えてもらいながら粛々とした雰囲気でやるのかと思っていたら、意外とユーモアのある方が多かったので驚きました。
技術だけに焦点を当てているのかと思っていましたが、もっと包括的なことを教えてもらえて非常によかったです。
内容は思った通りですが、得るものは大きかったように思います。
参加する前は非常に敷居が高そうな感じでしたが参加したら非常にフレンドリーな感じでよかったです。
予想より踏み込んでいた内容でおもしろかったです。またグループディスカッションや成果発表についても、自分の考えを述べるいい経験になりました。BoFというものも今回初めて知りましたが、非常に有意義でおもしろかったです。5日は長いと思っていましたが、あっという間でした。
思っていたより設備などがとても整っていて良かったです。スケジュールが結構過酷でした。
想像していたよりも講義の量・質ともに上回っていて、とても大変でしたがすごい勉強になりました。
予想以上に内容が濃かったです。また、あんなに講師陣と親しくできるとは思いませんでした。
内容に関する話は、チューターの方に聞いてはいたので、参加しても、ああ、こんなものかという感じでした。ただ、自分以外の参加者が、予想以上に凄い人ばかりでびっくりしました。
非常にレベルの高いもので、面白かった。しかも基礎から固められる機会もあったので想像以上に役にたった。また、人間関係もスムーズでした。
もう少し実習が多いかなと思っていたら、思ったより少なかったです。
ボリュームがすごいと感じました。去年のひとの感想などにも書いてありましたが大げさに書いてあるだけなかなぁと思っていました。しかし、実際参加してみて感想を書いた人の気持ちがわかりました。
参加者もすごい人たちがあつまって講義もすごく難しいと思ったらその通りだった(!)、印象と違うのは講義で習ったことはあとからでもじっくり攻められること。
セキュリティキャンプに参加する前に、大学のゼミに参加していました。そこでは、制作Webアプリケーションをみんなで攻撃し合う ものだったので、このセキュリティキャンプはその延長戦上なのかと思いました。ですが、予想は大きく違い、Webアプリケーションなどその分野を中心において、さまざまな周辺知識を丁寧に講義するものだったので、Webアプリケーションしか見えていなかった視点から、Webアプリケーションを客観的に見る視点で情報セキュリティについて考えさせられました。
講義以上に得られるものがたくさんあって、凄く良かったです。今回参加しなかった友人に来年はぜひ参加するように言おうと思います。
参加する前は講義のレベルが低いのではないかとおもっていが、参加してみたら講義と参加者のレベルが高くてびっくりした。
参加者のレベルが一番気になっていました。参加するまでは、それなりに差があって・・というイメージでしたが、実際参加してみると皆さんレベル高すぎです。足引っ張らないか心配でしたが、本当に引っ張ってしまった感が強かったです。
基本的な知識が足りていない、という自覚があったので多少の不安があったのですが、講師やチューターの方々がこちらから質問する前にやってきてくれて、すぐに相談することができました。
自分はあまりセキュリティ業界の事情に詳しくなかったので、講師陣の方々がこんなにすごい人達だということを、参加して期間中に初めて知り、その技術のすごさに圧倒された。
参加するまでは堅いキャンプなのだろうと思っておりましたが、実際に参加すると、チューターの方々や講師の方々がフレンドリーだったのが驚きでした。 内容に関しては予想通りの濃い内容だったと思います。
予想通りだった。けれど集まった人間の質は予想を遥か斜め上というより90度くらい上でしたね。素晴らしい方々に会えてよかったです。

Copyright(C) 2008, Japan Information Processing Development Corporation. All Rights Reserved.